漁師になる4泊5日の旅(壱岐・天草)

日常では味わえない環境に身を置く
九州の豊かな漁場・漁村で味わうホンモノ漁師体験をー。

福岡県壱岐と熊本県天草の2地域を巡り、一本釣り漁・海女漁・半漁業×半〇〇など
海を育み、海を生業の場としている現役漁師たちの仕事、暮らしに触れ新しい漁業スタイルを自分の仕事にしませんか?

これは観光ツアーではありません。漁業を営むホンモノの漁師が地元ホストとして、漁師の仕事の魅力、自然や世界遺産の風景、ここなられでは漁師メシなど、あなたの五感を刺激する様々な体験を提供してくれます。海で暮らしたい方、漁業と関わる仕事に就きたい方、地方で暮らすことを実体験したい方向けの充実した5日間です。

交流の場では、漁業についてどんどん質問してください。さらに、とことん海の幸を堪能してください。そして漁師業の他にも観光や商品のブランド化、二地域居住モデルと新しい漁業スタイルに取り組んでいる人たちに、あなたの意見や感想をぜひお聞かせください。地元の人たちも、積極的なあなたにと会えることを期待しています。

ここがポイント!体験できること

  • ホンモノの漁師さんから漁師業を直に学べる
  • 実際に船に乗り、一本釣り漁師体験ができる
  • 通常の旅では知り合えない、島生まれ島育ちの方はもちろん、都会から移住した方々も含めた島人と濃い交流ができる
  • 地方で暮らす?働く?多拠点居住?移住者さんからリアルな体験談を聞ける

地元ホスト

[長崎県壱岐市] 壱岐東部漁協

長崎県の北部、玄界灘に浮かぶ国境の離島「壱岐島」は、九州本土の福岡市から北西に約80㎞の玄界灘の真ん中に位置します。テレビ等では「壱岐・対馬」と表記されることが多いですが、実際には遠く離れた別の島で、北西の海上に対馬が位置しています。本島の周辺には対馬暖流分岐流と九州沿岸流が交差しており、天然礁が多く存在していることから、イカ・ブリ・クロマグロ・サワラ等の好漁場が広がり、海女漁や一本釣り漁などの伝統的な漁法が今に受け継がれています。

この壱岐島の東部に位置する八幡浦(やはたうら)地区にある壱岐東部漁業協同組合が地元ホストとして皆さんにリアルな漁師体験を提供してくださいます。

[熊本県天草市] 自然学校の「結乃里」

南天草・牛深の雄大な自然と貴重な文化遺産、そこに暮らす人々のおおらかさに魅かれ移住されたオーナーご夫婦が皆さんを地元ホストとしてご案内します。フットパスコースに花を植え歩くイベント(南天草フットパス)や

海岸の漂着物を観察収集しクラフトを行うビーチコーミング研究会の活動の他、子供たちの体験活動受け入れや郷土料理や異国料理体験会など地域と都市との交流活動を積極的に行っています。

Information

  • 福岡空港集合、鹿児島空港解散の場合の参考料金110,000円/人〜 (手配旅行となります)
    1名様より、ご希望に応じて相談の上、手配いたします。集合解散場所からご自宅等までの旅費は参加者負担となります。
  • 料金には、行程表に記載の宿泊費、食費、体験料、移動費、ガイド料、保険料が含まれています。
  • 海況が悪い場合(高波、強風等)は、晴れていても漁業体験が実施できない場合があります。
  • 宿泊施設は、1名1室、バス・トイレ共同となります。

スケジュール

1日目

壱岐のモン・サン・ミッシェルはパワースポット。
眺望絶佳な壱岐の食と文化を堪能しよう!
(長崎県壱岐市)

壱岐に来たら先ず堪能して欲しいのが玄界灘の荒波に揉まれ育まれた海産物!海の幸をふんだんに味わえるランチで舌鼓。
昼食の後は、壱岐東部漁協がある芦辺町八幡浦集落へ。壱岐のモン・サン・ミッシェルといわれる人気のパワースポット「小島神社」も八幡浦にあります。その他、玄界灘のそびえ立つ景勝地「左京鼻」。内海湾で地元の方々から慕われるお地蔵さん「はらほげ地蔵」にもご案内します。先ずは地域を知ることからスタート。

壱岐東部漁協の特徴の一つは、フレンドリーな組合長や理事の皆さん。素朴な質問にも親切に親身に答えてくれます。
漁協直営の加工施設の内部にも、組合長が自ら案内してくださいます。

2日目

漁船に乗り組み1本釣りの漁師体験。
壱岐のあまちゃんと海女体験も!
(長崎県壱岐市)

朝ごはんにも、旬のお魚が焼き魚やお刺身で出てくるのは漁師民宿ならでは楽しみ。朝食後は、海況に応じて漁船に乗り込み、ホンモノの漁師体験へいざ出発です。
一本釣りや刺し網漁など、時期と魚の回遊に応じたホンモノの漁業を体験できます。一匹の魚を水揚げするのがこんなに大変だったとは!と気付かされることも。

ご希望に応じて、海女さん体験をご案内することもできます。移住した先輩海女が親切にご案内。「壱岐のあまちゃん」と言われている先輩海女さんも移住者でゲストハウスも営む元気者。海女といっても素潜りでアワビやウニを獲るだけではなく、海藻も採集して加工する6次加工もしています。資源保護のため、ウェットスーツを着用せずにレオタードで漁を行うのも壱岐東部ならではの特徴です。

3日目

天草の世界遺産見学と「刺し網漁」体験。
東シナ海に沈む夕日は忘れられない絶景
(熊本県天草市)

天草の世界遺産といえば崎津協会。潜伏キリシタンの歴史は天草を語る上では欠かせません。漁師さんたちの大漁と航海安全祈願も、恵比寿さんではなく、マリアさんに行います。
天草では様々な漁が行われていますが、今回は、刺し網漁を体験。まずは網入れから始まります。

夕日の美しさも好評の天草。宿泊施設からも東シナ海に沈む夕日を望めます。
自然学校の「結乃里」が今回の宿泊先。レストランとラウンジが皆さんの憩いの場で歓迎会を開催します。

4日目

早朝漁師体験。船上で観る日の出、市場のセリの臨場感を体感しよう。
新しい漁業スタイル「半漁業×半○○」。マリンアクティビティや海辺のテントサウナ体験
(熊本県天草市)

まだ真っ暗な「夜中」と言っても良い早朝4時から天草の朝は始まります。海域を知り尽くしたベテラン漁師さんが船頭となり、真っ暗な海に出漁します。
前の日に仕掛けた刺し網を、漁師さんと一緒にあげていくのですが、ブリやスズキのほか、伊勢海老も収獲できるんです。天草下島で人気の「伊勢海老」が大漁のことも。エビの足が折れないよう、丁寧に網から外していきます。
水揚げした魚は、直ぐに競りが行われる牛深の市場に出荷。早起きして一仕事した後は、朝ごはんの美味しさも別格。獲れたてのお魚のお裾分けも。自ら水揚げした採れたてのお魚の味は、文句なしの絶品です。

ここ天草下島の魚貫崎の漁業は、「半漁業×半○○」。今回はマリンアクティビティとの兼業を体験します。
朝は漁をしていた海に、昼は、サップアクティビティで繰り出す不思議な感覚です。
インストラクターも、福岡との二地域居住者で、先輩として色々な体験談を教えてくれます。アクティビティを体験した後は、海辺のテントサウナで「整い時間」も楽しみのひとつ。

ツアー最後の夜は山野を駆け回って育った「放牧豚」をバーベキューでご用意。
オーナーのご夫婦も移住者なので、漁村で暮らしに親身に相談に乗ってくれます。「半漁業×半○○」についてガッツリ話をしてください。

5日目

天草から鹿児島空港、帰路へー

天草下島の牛深から、フェリーでわずか30分の鹿児島県長島町へ。熊本市に出るよりも鹿児島県の方が近いんです。
長島町の蔵之元港からはシャトルバスで、新幹線出水駅や空港に移動し、帰路に着きます。

先ずはお気軽にお問合せください!
ツアーの詳細等、担当者より
ご連絡させていただきます。

Information

  • 福岡空港集合、鹿児島空港解散の場合の参考料金110,000円/人〜 (手配旅行となります)
    1名様より、ご希望に応じて相談の上、手配いたします。集合解散場所からご自宅等までの旅費は参加者負担となります。
  • 料金には、行程表に記載の宿泊費、食費、体験料、移動費、ガイド料、保険料が含まれています。
  • 海況が悪い場合(高波、強風等)は、晴れていても漁業体験が実施できない場合があります。
  • 宿泊施設は、1名1室、バス・トイレ共同となります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!