【募集締切ました】ムラ暮らしインターン 田舎の暮らし満喫編(長崎県・雪浦)

心ゆたかに暮らせる田舎へ移住したい方へ。
地域密着の仕事を手伝いながら6泊7日の田舎暮らし体験をしませんか?

【実施日:2021年9月27日(月)~10月3日(日)】

長崎県西海市大瀬戸町雪浦は、長崎市と佐世保市の間にあり、どちらからも車で約1時間程度。海・川・滝・山と4拍子揃った美しく静かな環境があり、サーフィン、サンセットクルージング、カヤック、川遊び、磯遊びなど、自然と触れ合う大切な時間も楽しめます。雪浦での特別な思い出を作ってください!

[写真:雪浦(ゆきのうら)発ー角力灘]
「サンセットクルージング」へ出かけてみませんか?角力灘に浮かぶ母子島、大角力を間近で見られます。大角力の穴をくぐったり、大角力越しに沈む夕日を見たり、他とは違う一味違ったクルージング体験ができます。

[写真:雪浦の集いの場所「ゆきや」]
雪浦で生産された新鮮野菜・加工品・手芸品など、雪浦ブランドを提供する産直所、カフェ、ギャラリー、情報提供、交流の場などが集まった場所「ゆきや」。1階のカフェ・レストランは、場貸しカフェ・レストランになっています。

[写真:雪の浦ビーチ]
サーフィンやSUP体験が楽しめます!
ビーチ近くのゆきのうらビーチストアでは施設や設備も充実しており、大人からお子様まで安心してご利用いただけます。

【おしごと内容(※1~5のうちいずれか/各定員2名)】

1.音浴博物館
アナログレコード好きな方にはたまらない!静かな森の中にある「音浴博物館」で、約16万枚のレコードに囲まれながら、レコードの整理や保管庫の整理をしてくれる方を募集。


2.ゲストハウス 森田屋のおしごと

築90年の古民家をリノベしたゲストハウス『森田屋』で、ゲストハウスの運営や1階のカフェ『森田屋カフェ』で提供するお菓子づくりのお手伝いをしてくれる方を募集。

(宿に関する事)
・お部屋の清掃やリネン類の洗濯など

(カフェに関すること)
・ソロモン産カカオ豆から作るチョコレートづくり
(カカオ豆を焙煎する、豆の皮を剥く、バターなどと混ぜて粉砕していきます)
・玄米粉づくり



3.加工品づくりのおしごと

地元産の食材を使った体に優しい加工品づくりをしている『雪浦農産加工グループ』でのおてつだい。加工品は、味噌、鉄火みそ、焼き肉のたれ、ジャム、びわシロップなど、その時によって異なります。初めての方でも、お料理の経験がなくても大丈夫!地元のおばちゃまたちが優しく教えてくれます。

 


4.地域商社でのおしごと

起業家やデザイナーなどで構成される『クリエイティブカンパニー西海』でのおてつだい。地域リソースに対する事業創出を軸に、電力小売事業からAIが画像内の文章を3秒でテキスト化するサービスなどを行っている会社で『食用コオロギ』の養殖を行う「BugsWell(バグズウェル)」もスタート。食用コオロギさんのお世話をしてくれる方を募集。



5.ゆきのうらビーチでのおしごと

サーフィンスクールやサーフウェア販売を行っているサーフショップ「ゆきのうらビーチ」でお手伝い。サーフィンやSUPの体験、水上でスタンダップパドルボードを利用して地上と同様のヨガをおこなう体験プログラム「SUP YOGA & FITNESS classes」なども開催している他、サーファーのお客様と一緒に定期的にビーチクリーンアップの活動をしています。オンラインショッピングの梱包や発送のお手伝いが主な仕事です。



【経験できること】
・リアルな田舎暮らし体験
・地元の方との交流
(滞在期間中は交流会開催の他、地域をより知って頂くための行程もご用意しています)

【インターン研修スケジュール】
○事前オンライン研修 
9月8日(水)※予定
オンラインで事前打合せ。研修内容のことや、滞在中に気を付けることなど不安に思うことは事前に聞いてみて。

○現地研修(スケジュール)

[初日]
15時までに集合ください
集合場所:ゲストハウス森田屋(長崎県西海市大瀬戸町雪浦下釜郷504)

[滞在中]
9:00~17:00 各所でのお手伝い
※12:00~13:00お昼休憩

★特典★
・期間中に地元アーティストを招聘し「星空コンサート」を開催予定!
・雪浦の自然を満喫してもらいたいので、頑張ってお手伝いをしてくれた方へ「サンセットクルージング」へご招待します!

★10月2日(土)は「マルシェdeあんばんね」でのお手伝いになります。

[最終日]
9:00~   振返り
12:00頃 解散

■募集要項
[募集日程] 2021年9月27日(月)~10月3日(日)
[募集人数] 10名(各おしごと2名ずつ)
[申込締切] 2021年9月2日(木)迄(ただし、定員になり次第募集を中止する場合もあります)
[参加条件]
概ね60歳くらいまで
・農村への移住や田舎暮らしに関心のある方
・6泊7日の現地研修及び、事前・事後研修に全てご参加いただける方
[参加費] 無料
※現地までの交通費は参加者負担になります。
※研修先より謝金として時給850円が支払われます。
※滞在中の宿泊費&食費は賄い食を研修先にてご用意します。
[必要なもの]
・作業時に着る汚れてもよい服
・動きやすい運動靴
・着替え、タオル、洗面具など
・田舎を楽しむ気持ち♪

[宿泊について]
宿泊は「ゲストハウス森田屋」での滞在になります。相部屋、トイレ・バスは共同です。
(HP: https://yukinoura.net/moritaya/access/ )

※ゲストハウス森田屋は築90年の古民家をリノベしたゲストハウスです。1階ではカフェ『森田屋カフェ』の営業も行われています。

[アクセスについて]
詳しくは>>https://yukinoura.net/access

・公共交通機関をご利用の場合
長崎駅前からさいかい交通バス、もしくは長崎バスに乗車。本数が少ないので「桜の里ターミナル」で乗り換え。「下の釜」又は「雪の浦」下車。雪浦橋を右手に、左の道へ進んでいただくとゲストハウス森田屋に着きます。(長崎駅からバスで約1時間30分程度)
・マイカーでお越しの場合
駐車場もご利用頂けます。

[お食事について]
・まかないのご用意がありますのでお召し上がりください!
・自炊もOK!

■申込は>>コチラ

*****************************

[新型コロナウイルス 感染拡大予防対策について]
*参加者全員の健康・安全に配慮し、マスクの着用および、手指の消毒の励行をお願いさせていただきます。また、体調に不安がある場合は参加をお控えくださいますよう、お願い申し上げます。
*参加者には事前のPCR検査の実施をお願いする予定です。検査キットは後日お送りいたします。
*滞在中は毎朝、検温のご協力をお願いいたします。
*新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、延期または中止とさせていただく場合がございます。

■ムラ暮らしインターンとはー
コロナ禍の中、新たなライフスタイルや働き方が注目される中、地方への“移住”も一つの選択肢として注目を高めるようになりました。ただ田舎暮らしに興味はあっても、「いきなり知らない場所へ行って暮らすのはハードルが高い」のが現実ではないでしょうか。

私たちは日本の農村漁村=ムラを訪れ、農家や漁師が暮らすお宅や古民家に泊まり、ムラでとれた旬な食材を味わい、地域ならではの様々な体験を通じてその地に暮らす人々との交流を楽しむ“ムラたび”を広める活動をしていますが、旅の一歩先の“観光と移住のあいだ”、“もう一歩、地域に入り込む経験”をしたいという方が増えていることを実感し、今回、地方で働く・暮らすのリアルな生活が経験できるお試し体験ができる【ムラ暮らしインターン】を企画し実施する事にしました。

移住をするにも「働く場」がなくては生活が出来ません。新しい生活環境への「暮らし」をしながら、新しい「仕事」に慣れるのも、色々と考えることが多く、即断出来ない方も多いようです。まずは、6泊7日の短期期間に働きながら田舎暮らしを経験することで、地方への“移住”をイメージしてもらえればと考えています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次