日本のエーゲ海と称される由良町で、秋と冬2回に分かれて柑橘農園での農業研修を中心に、町オリジナルの魅力体験や観光地見学など由良町を満喫できるプログラムです。町の受け入れも今回で3回目となりました。
ムラ暮らしインターン2023とは
「働く」と「暮らす」を探す旅。過ごした時間は、明日のあなたのスキルとなる!
< その土地や人の魅力は行ってみないとわからない >
コロナ禍を経て新たなライフスタイルや働き方が注目される中、地方への“移住”も一つの選択肢として注目を高めています。
そこで、旅の一歩先の“観光と移住のあいだ”“もう一歩、地域に入り込む経験”をしたいという方に向けて、働く・暮らす、のリアルな生活をお試し体験ができる【ムラ暮らしインターン】を企画し実施し、今年で3年目を迎えました。
ただ田舎暮らしに興味はあっても、「いきなり知らない場所へ行って暮らすのはハードルが高い」のが現実ではないでしょうか。移住をするにも「働く場」がなくては生活が出来ません。
新しい生活環境で「暮らし」ながら、新しい「仕事」に慣れるのも、色々と考えることが多く、即断出来ない方も多いようです。
2週間の現地滞在は長い印象を受けますが、実際地方で“働くと暮らす” リアルな田舎暮らしを経験、農家さんや多くの人の話を伺うこと、仲間と意見を交換することで、自分のやりたいことや苦手な点に気づき、地方への移住後の生活イメージがつかめます。
ムラ暮らしインターンに参加された方の中には、その自治体の地域おこし協力隊に応募され移住されて方、研修事業の弊社の地域パートナーさんの会社の入社された方などいらっしゃいます。
移住ではなきも、地域との関係が深くなって、農繁期に限らず、地域を再来訪されたり、地域の産品を販売フェアに応援で駆け付けたり、産品を定期的に購入されたり、いろんな関係が動き出しています。
由良町ってこんなところ
大阪都心部からわずか90分。日本一の収穫量 “みかん王国”の和歌山県の中でも『ゆら早生』や『さつき八朔』の発祥の地。『ゆらっ子』としてブランド化し関東を中心に出荷しています。また由良町は“日本のエーゲ海”と称され「白崎海洋公園」は、青い海と空と白い石灰岩のコントラストで、撮影スポットとしても有名です。
研修の内容
●ゆら早生みかんの収穫、畑の肥料やり、柑橘(セミノール)の袋掛け。八朔の収穫。
●ブロッコリーの収穫から出荷作業、にんにく畑のマルチ芽だし作業
●選果場見学
●しらすの天日干しのお手伝い、袋詰めなど
●農業、移住に関する座学
●獣害防護柵づくりなど
●地元の農家さんや、地域おこし協力隊として農業担当をされている方、移住者らとの交流会
●由良町の魅力体験プログラム、・漁業体験(魚釣り)由良町の観光名所案内に参加。
実施期間
<前半>2023年10月22日(日)~10月28日(土)
<後半>2024年 1月14日(日)~ 1月20日(土)
みかんや野菜の収穫から、しらす加工所の手伝い、獣害防護柵作りまで多くの作業を体験しました。
また魅力体験プログラムでは防波堤での釣りも楽しみました。
由良町は、「ユラ暮らしインターン」と銘打って来年度以降、この「ムラ暮らしインターン」を引く次ぐ取り組みも計画されています。
参加者のコメント
- 限りある時間の中で、1つ1つにしっかり対応していただき、その中で、情報を入れながら農家さんのお仕事を一緒に楽しく体験できたこと、野菜などの保管の仕方など細かく教えてもらえたことが良かったです。そして、コースの中で一緒にすごした方達との交流も印象的でした。
- 農家さんや移住者の方々のお話しがたくさん聞けて良かったです。
- 山の斜面にあるみかん畑での作業はとても大変で、この険しい斜面での作業を高齢の方達がやっている事に驚きました。また農作物を作るよりも獣害防護が大変なことも知りました。
- いつも食べている農作物がどんな人たちによって作られて、私たちのもとに届くのかということを学びました。普段の食事をする際に今回の研修で学んだことを意識して生活したいです。
(参加者アンケートから一部抜粋)
受入れ側のコメント
- 勉強熱心で作業も直ぐに覚えてくれたので教え甲斐がありました。
- 懇親会は農作業時ではできない話ができたのでの良かったです。楽しかったです。
- 興味があることを体験してもらい、地元の特産物も知ってもらってよかったです。
- 由良町は観光など色々の職種があり、一次産業としての移住とならずとも人が出入りする事によるメリットはたくさんあると思います。
- 由良町の関係人口を増やすにはとてもよい取り組みであると思うので、タイミングが合えば続けていきたいです。
(アンケートから一部抜粋)
関連サイト
- 由良町産業振興課《農業PRプロジェクト》Instagram https://www.instagram.com/yura_greenery
- YURA’n(数見農園) https://yuran.shop/