【報告レポート】自然の中の牧場で田舎暮らしを体験(福岡県宗像市)

2021年11月、福岡県宗像市で「ムラ暮らしインターン」が開催されました。その様子を動画と写真でレポートいたします!

※ムラ暮らしインターンは、田舎暮らしや就農希望者に関心の高い方々に「農山・漁村を知ってもらう」ことで、将来的に農山漁村で農林水産業に就業するためのきっかけづくりを行うプロジェクトです。 

 

動画で見る福岡県宗像市の「ムラ暮らしインターン」

 

▼“福岡県宗像市”ってこんなとこ

今回研修が行われた宗像市は福岡市と北九州市のちょうど中間に位置する自然に恵まれた場所。
玄界灘で有名な「海」と「山」両方に恵まれ四季折々楽しむことができます。その恵まれた自然を活かし最近では「玄ちゃんアジ」や「玄海とらふく」などのブランド魚も有名です。また、宗像市玄海地域の環境・歴史を活かしたエコツーリズムなどを通じ、地元の活性化にも取り組んでいます。

 

 

 

▼研修先/「株式会社すすき牧場」

今回の研修先「株式会社すすき牧場」さんは、素牛生産〜肥育〜販売まで一貫して行なって「むなかた牛」を製造・販売をされています。

 

 

▼研修内容

牛の飼育管理全般、生産管理業務、食肉市場見学、売り場体験、販売支援業務など多岐にわたり研修。安全で美味しい牛肉を作るために、生産者として、どんな思いで、どんな風に取り組んでいるのか。自信の持てる牧場つくりを目指すメンバーの方との交流を通じ、酪農の楽しさや苦労に触れていただきました。

 

▼参加者コメント

参加者の皆さんからはたくさんの感想をいただきました!
仕事の魅力、地域の魅力、一部ですがご紹介します。

 

【仕事の魅力】
・大変な仕事だなと思いました。でもその中で色々と何が最適かを考えて実践に移していけるのはやりがいがありそうです。

・「みんなで」というのと「個人で」というバランスが良い。人と牛と一緒に生活して日々を過ごしている。「ストレスを減らす、少なくする」「エサ」「病気」、様々なことに本気で向き合っている企業姿勢を学べました。

・普段何気なく食べている肉も様々な人の努力があってこそだと改めて実感することができました。掃除やエサのかき回しなど、全てがおいしい肉を提供することにつながっているのだと思います。

 

【この地域の魅力】
・海も山もあり、道の駅ではその土地の食べものたくさん売られています。車がないと移動はむずかしそうですが、”なにもない”ことは全くなくて、とても魅力にあふれた土地だと思います。

・都会すぎず、宗像大社や大きな道の駅などもあり、ひっそりと観光場所があるところが良いなと感じました。また海も山もあり、自然が充実している点も魅力的と感じました。

・程よくのんびりしていて落ち着く街並みで、生活の利便性も十分あり暮らしには不自由が無さそうです。

 

【全体的な感想・学べたこと】
・牛のお世話は毎日しなくてはならず、休みなどはないでしょうし大変な仕事だと思いました。牛舎では牛が人懐っこいのに驚いたのと、仲間どうしでコミュ二ケーションしているようで興味深かったです。卸売市場ではやはり命の大切さを実感しました。職場リーダーの牛への優しい思いなども聞くことができ、感謝します。自分自身は第一次産業への転職は思い描いてはないものの、色々なところで今回学んだことを伝えていくことができればと思っています。特に自分が関わることの多い分野での啓発や協力関係の構築に少しでも貢献できればと思います。

・エサを与え世話をしている牛が肉になる。「知っていたけど、知っていた気になっていただけだったのではないのか?」と強く感じました。そこで働いている方々の想いとか、どういう仕事があるとか、どういう顔で働いているのか。そういった、実際見たかった、知りたかった事を少し知れたのかな、と思います。
食肉市場に行った時、抱いた感情が「かわいそう」とか「痛そう」とか「ひどい」ではなく、なんというか、「こわい」に似た感情でした。「自分は本当に牛を食べてるんだ」「本当に動物を食べてるんだ」と思いました。これまで以上に農家さんをはじめ、解体作業をしてくれている方、なによりも牛たちに敬意を持たなければ。言葉にしようとするとなかなか上手く伝えられていない気もしますが、本当に良い体験研修となりました。ありがとうございました。

・動物に携わる仕事に就いている方々だからなのか、みんな親切で穏やかに接してくださり大変嬉しかったです。また肉牛のお世話をするお仕事をさせていただきましたが、普段パック詰めされスーパーで売られているお肉を何の気なしに買い食べていましたが、そこに至るまでの人々の愛情、そして命の尊さを実感しました。

・農業や牧畜など一次産業は”生産者の経験”で行うイメージが強く、「習うより慣れろ」という教育が行われると思っていました。牧場と食肉市場見学を終え、スタッフの方からの牛飼育に関する説明を聞くと、とても論理的に飼育されていることに驚きました。良いお肉をつくるために行き当たりばったりでない、しっかりとした考えと理念の元に動いているから自信をもって、消費者にオススメできるんだと分かりました。エサ・牛を提携しているところから仕入れたり、自社で作っているのはすごいと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次