≪締切ました≫[ムラ暮らしインターン2023] Bコース 柑橘農家に弟子入り編(和歌山県由良(ゆら)町)

「農家を目指してみたいけど、いきなり独立就農は心配」という方へ、
まずは2週間柑橘農家に弟子入り修行体験してみませんか?

【実施日

<研修期間>2023年11月26日(日)~12月9日(土)

みかんの収穫量日本一の和歌山県!

そんな“みかん王国”の和歌山県の中でも『ゆら早生』や『さつき八朔』の発祥の地である由良町で、柑橘に携わることを生業としている方々に弟子入りし、ガッツリ柑橘農家を体感しませんか?将来、柑橘農家を目指す方に参加頂きたいプログラムです。

今年で3回目を迎える由良町のムラ暮らしインターン!

 “みかん王国”の和歌山県の中でも『ゆら早生』や『さつき八朔』の発祥の地である由良町で、7代続くみかん農家を経営されている数見農園を中心に30-40代の農家さんの下で柑橘に関する農作業研修を行います。

数見農園では収穫の他、畑の肥料やり、袋掛けから農業に関する座学まで、幅広く学びます。

さらに農業担当の地域おこし協力隊とも一緒に作業をします。地元の農家さんや、地域おこし協力隊として農業担当をされている方、移住者らと交流で、柑橘農家のリアルな話を聞いてみましょう。

その他、日本のエーゲ海といわれる由良町の漁業体験(漁船クルーズ、鯖寿司作り)、柑橘を利用したみかん染め等なども体験できます。

※みかん農家、野菜農家を手伝いながらまずは田舎暮らし体験をしてみたい人向きのAコースもご案内しています。 ⇒ みかんとやさい農家編(1週間×2回訪問型)

【研修内容・Bコース】

[農業研修]
●みかん(柑橘)栽培に関する作業
・早生みかんの収穫

●農業、移住に関する座学
・新規就農支援制度、移住支援制度の説明
・選果場見学

[地域コミュニティ研修]
●農業担当の地域おこし協力隊と一緒に柑橘農家のお仕事を体験

●地元の農家さんや、地域おこし協力隊として農業担当をされている方、移住者らとの交流会を開催予定

●由良町の魅力体験プログラムの参加
・漁業体験(漁船クルーズ、鯖寿司作り)、柑橘を利用した体験(みかん染め体験)、由良町の観光名所案内(白崎海洋公園、興国寺、戸津井鍾乳洞)、由良町グルメスポット案内(ゆらチャンポン等)の内、いずれか参加。

経験できること

・みかんの生育に恵まれた土壌、環境の中で将来的な柑橘農家のビジョンが立てられる。
・町内の複数の柑橘農家さんのノウハウを身近で学べる。
・研修後マッチングできれば、地域おこし協力隊として3年間、柑橘栽培を学びながら独立することも可能!
・昨年地域おこし協力隊になった方から直接リアルな話が聞ける。

【インターン研修スケジュール】

○事前オンライン研修
2023年11月15日(水)19時~
オンラインで事前打合せ。研修内容のことや、滞在中に気を付けることなど不安に思うことは事前にどんどん質問してください。


○現地研修(スケジュール)
2023年11月26日(日)~12月9日(土)


[初日:11月26日(日)]
15:00~17:00 オリエンテーション、柑橘収穫時の注意点説明

[滞在中:11月27日(月)~12月8日(金)]
8:00~16:00 農作業研修
-選果場見学
-座学
-地域体験
-魅力体験プログラム
-交流会

※12:00~13:00お昼休憩
※12月1日(金)・5日(火)は休日。各自自由行動。

[最終日:12月9日(土)]
9:00~  振り返り
13:00頃 解散


○合同報告会
2024年2月21日(水)19:00~

【現地でお世話してくれる方々】

数見農園(果樹農園)さん、岡さん、片山さんらを中心とした地元農家さん
地域おこし協力隊の武田さんと鈴木さん

数見農園の数見さん
岡さん
片山さん
地域おこし協力隊の鈴木さん(左)と武田さん(右)。武田さんは協力隊を卒業後、町内での就農に向け頑張ってます。また滞在2週目は鈴木さん所有の古民家で共同生活を行い、滞在中は鈴木さんが主に皆さんのお世話をしてくださいます。
【参加者の声】

昨年の参加者コメントから一部をご紹介します。

・正直、「農業体験」と思っていましたが、実際は「ガッツリ農業に従事」で、かなり大変ではありましたが、本当の意味での農業を体験出来て良かったです。
・由良という町を知ることができたこと、協力隊の方のサポートが良かった。自分にはこのような場所で生活することが合っていると再確認できました。
・受入農家さん達が本当に温かく迎えてくださり、想像以上に充実した時間でした。なにより2週間という期間だったからこそ築けた濃密な時間、人間関係はこれからも大切につなぎたいと思っています。農業そのものはもちろん、生き方・働き方を考えるにあたっても大変参考になりました。

昨年の研修の様子は、こちらから ⇒ https://9mura.net/archives/3427
●ムラ暮らしインターン2022 報告レポート(和歌山県由良町)

【応募要項】

[WEBフォーム]コチラから

[募集人数] 最大3名

[参加条件]
※将来的に柑橘農家を目指してみたい方
※田舎暮らし、農的暮らしに関心のある方
※学生応募可
※概ね60歳くらいまで。日本国籍に限る
※事前・現地研修・事後研修の全てご参加いただける⽅

[謝金] 時給 900円×52時間程度
※滞在中の食費2万円を差敷いた金額を研修先から最終日にお支払いいただきます。

[応募締切り]
2023年11月12日(日)

【参加費】

 無料

※現地までの交通費は参加者負担になります。
※滞在時の宿泊費は受入先が提供します。


【必要なもの】

・作業時に着る、汚れてもよい服(畑作業時は長袖・長ズボン、動きやすい靴を着用ください)
・長靴、カッパ、帽子、水筒
・着替え、タオル、洗面具(歯ブラシ)など

〈プラスα〉

・段々畑の急な傾斜や肉体労働にもひるまない体力
・肥料やカメムシの匂いにも動じない精神力
なにより自然を愛する気持ちがあればOKです♪

【食事について】

・前半1週間は宿泊施設にてお召し上がりください。後半1週間は自炊となります。
・農作業日の昼食は研修先より賄い弁当をご用意頂けます。(休日の昼食は除く)
※地元のソウルフード「由良ちゃんぽん」もおすすめ!一度食べると「ちゃんぽん」の概念が変わるかも?!

【宿泊について】

・前半:旅館 平佐館
http://www.hirasakan.jp/
海に面したお宿で女将さんの優しさにほっこり。男女別の相部屋

・後半:鈴木さんの古民家
地域おこし協力隊の鈴木さんの古民家に下宿し、共同生活。男女別の相部屋

古民家をリフォームした鈴木邸
【アクセスについて】

・公共交通機関でお越しの場合
最寄りの「紀伊由良(きいゆら)」駅から送迎致します。

・自家用車でお越しの場合
由良町中央公民館(和歌山県日高郡由良町網代248-12 Tel:0738-65-2418)にお越しください。
※滞在中は宿泊場所の駐車場をご利用頂けます。

【和歌山県由良町ご紹介】

大阪都心部からわずか90分!都心からも意外と近い和歌山県由良町(ゆらちょう)は“日本のエーゲ海”と称される「白崎海洋公園」は、青い海と空、そして白い石灰岩のコントラストで、撮影スポットとしても有名です。
日本一の収穫量 “みかん王国”の和歌山県の中でも『ゆら早生』や『さつき八朔』の発祥の地である「由良(ゆら)町」。
こちらは日本農業新聞が毎年発表する『注目する果実ランキング』でもみかん部門でトップにランキングされ、『ゆらっ子』としてブランド化し関東を中心に出荷しています。
由良町観光ガイドHP⇒ https://yura-wakayama-kanko.jp/

【ムラ暮らしインターンとは】

コロナ禍の中、新たなライフスタイルや働き方が注目される中、地方への“移住”も一つの選択肢として注目を高めるようになりました。ただ田舎暮らしに興味はあっても、「いきなり知らない場所へ行って暮らすのはハードルが高い」のが現実ではないでしょうか。


私たちは日本の農村漁村=ムラを訪れ、農家や漁師が暮らすお宅や古民家に泊まり、ムラでとれた旬な食材を味わい、地域ならではの様々な体験を通じてその地に暮らす人々との交流を楽しむ“ムラたび”を広める活動をしていますが、旅の一歩先の“観光と移住のあいだ”、“もう一歩、地域に入り込む経験”をしたいという方が増えていることを実感し、今回、地方で働く・暮らす、のリアルな生活が経験できるお試し体験ができる【ムラ暮らしインターン】を企画し実施する事にしました。


移住をするにも「働く場」がなくては生活が出来ません。新しい生活環境への「暮らし」をしながら、新しい「仕事」に慣れるのも、色々と考えることが多く、即断出来ない方も多いようです。まずは農家さんらと一緒に働きながら田舎暮らしを経験することで、地方への“移住”をイメージしてもらえればと考えています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!